2011年1月8日土曜日

冬新番 IS & メリー & マギカ

IS インフィニット・ストラトス1話視聴。
冒頭の戦闘シーンを見て武装神姫かと思った。いっそ、武装神姫をアニメ化してくれた方が幸せになれそう。ハード路線なのか萌え系なのかもよくわからず、設定にも特に興味を引かれないが、なにしろ主人公の性格としゃべり方が気にくわない。どうしてギャルゲーとラノベの男主人公にはぞんざいなしゃべりの男が多いのだろうか。

夢喰いメリー1話視聴。
1話では状況がよくわからなかったが、嫌な感じはない。2,3回は様子見か。主人公はおろか、ヒロインのメリーも敵役のジョン・ドゥも状況を理解していない感じ。キャラクターデザインは特徴的で色使いも好み。

魔法少女まどか☆マギカ1話視聴。
シャフト×新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめのオリジナルテレビシリーズ。ひだまりスケッチ×虚淵玄ということで、血だまりスケッチになるのでは?と噂されていた。
魔法表現を中心にシャフト演出が目立つので、嫌な人は嫌かも。魔法表現には絶望先生でもあったイヌカレーの演出。冒頭から暗い色使いが多く、流血表現こそ無かったが、悲壮感があって雰囲気も暗い。うめてんてーは明るい色の方が似合うと思う。
1話時点では魔法少女たちが何と戦っているのかわからないが、いろいろ抱え込んで弱々しい感じのほむら、腹に一物ありそうなマミとキュゥべえ、両者に翻弄されそうな主人公まどかが何を経験して何を選択するんだろうと先の展開に期待。
キャストはヴァンパイアバンド、それ町にも出ていた悠木碧が主人公。加えて新房監督御用達の斎藤千和がヒロイン的。そして日常パートを中心にひだまりの面子が散見される。ひだまり的には松来さんとチョーさんが待たれるところか?先生役?で岩男潤子さんが出ているのもうれしい。碧ちゃん、しんたす、岩ちゃんなど好きな声優さんが結構出ている。